デジカメゲレンデレポート 2004年19日号

● ゲレンデにぎやか♪モーグルバーン注目!

Vol. 9


上の画像をClickすると2月13日の画像が表示されます。
戻るときはブラウザの戻るボタンで!
山頂ゲレンデはきょうも上々のコンディション♪
もちろん雪質も丸山で一番!リフトも長いから、広いロングコースを存分に楽しめる人気コース!
最新の高速クワッドだからリフトもそんなに待ちません♪
 

山頂ゲレンデの雪は、踏むと「グッグッ」と鳴る軟らか雪。すこしダマっぽくなってるけど、気になるほどではありません。
山頂の鐘展望デッキではこんな感じ…ピーカンの日に360°の眺望を楽しみつつゆっくりと…これもサイコー♪
しばし景色に見とれ“じょんのび”… イイお天気です。
山頂ゲレンデの途中から… 一歩踏み出せば爽快なスピード感が!サイコー♪
大丸Bのモーグルコースは、コース中央にキレイに一本ラインがとれてます。 だれかそうとう滑りこんだ?
観光口のモーグルバーンは左半分フラット…でも右にはラインが切ってあります♪ 曲がってるようだけど、フォールラインに向いてるのでOKです。
観光口モーグルバーンの上側緩斜面部分を下から… 深めだけどいいラインで気持ち良く滑れます。 ウォームアップに最適♪
こちらは下半分の急斜面。正面から見た写真で中央よりのラインを上からみてます。 雪はかなり重たいけど、ラインはOK!イイ出来です。
北丸山パークの上部のアイテム群。レインボーの左奥に見えるのが、キッカーの待ち。10人くらい。
トリプルジャンプは、このときたまたま何人か並んでたけど、待ち0のことも…
マスターピースのキッカー待ちも10人程度。レールやボックスは待ち無し。
ハツカ石のパークも2〜3人並んでるか待ち無しか…程度。でもここのゲレンデは大ニギワイ♪
 

ここ連日、イイお天気が続いてます。
雪はちょいマッタリしてきましたが、今回はモーグルバーンとパークの待ち状況メインのレポートです。

まず雪質ですが、大丸山から山頂にかけては、少しマッタリしてますが、まずは柔らかめのイイ雪♪ 銀座、チロル、ハツカ石などは若干シャリってきてます。ただ、そんなに重いわけじゃなく、板は走るしグッドです。 スポーツマンコースやダイナミックコースなど、一番下のゲレンデはちょいベシャぎみ…締まってる朝うちがお薦め。 全体的に3月はじめの感じです。

パークやキッカーのあるゲレンデは、固めてあるんで少しシャリシャリ気味です。

今回、パイプはレポートしてませんが、スーパーパイプは日本オープンに向けて整備のためクローズしてます。 またジャイアントコース脇にできたパークも「ユートピアスノーパーク」と名前もついて、YONEXマークのアイテム群が人気を呼んでいますが、今回はパス… またこんどです。

モーグルバーンは、大丸、観光口ともにイイ感じのコブです。観光口もこの状態であれば半分フラットでもOKかも… これだけキレイにラインがきってあれば…ですが。

一般ゲレンデも、爽快にクルージングするボーダーやスキーヤー、子供と一緒に楽しんでるファミリーなどニギヤカ♪ またグラトリ人気復活で、ゲレンデにも(パークから)ボーダーが戻ってきた感じです。 丸山のゲレンデはグラトリ向きな気がします♪

春休み、みんなで石打丸山へおいで!

石打丸山の宿泊情報は…
http://www.snowmans-land.com/
を参考にどうぞ!

次回「ゲレレポ」をお楽しみに! (ハツカ石側はナイター時連絡不能のためまた別の機会に…)

 Back Number.
2月13日2月5日1月28日1月20日1月12日1月07日12月25日12月21日