丸山通信 2003年1024日号

● 雪だ!!向こうの山に雪♪

Vol. 6


上の画像をClickすると10月20日の画像が表示されます。
戻るときはブラウザの戻るボタンで!
雪だ!! 今朝寒かったんでもしや…≠ニは思ったんですが…今年もいきなり近くの山に初冠雪! 上の写真は、ジャイアントコース(中腹)から湯沢、三国方向を見ています。
 

大丸山ゲレンデ上から、少し右手を見ると…越後の名峰「巻機山」も雪景色♪
ズームしてみると、結構下まで降ってます♪(手前の山の上、右側の白い点は、向かいの舞子後楽園スキー場ゴンドラ終点駅)
で、丸山は?っていうと… ご覧のように冠雪はありません。まだ早いよね…
上の写真は、大丸山わきの紅葉のようす。この辺から上は、今週末が見頃かも… 麓は来週あたり?
 

祝♪ 雪だ!! 喜喜♪
今年もわりと手近の山から初冠雪=I
なんか、例年少しずつ早くなってきているような… 2001シーズンは2000.11.14日、2002シーズンは2001.11.04日、昨シーズンは2002.10.29日にいきなり石打に初雪… 昨シーズンは、積雪の深さこそチョット少な目だったものの、オープン予定日に順調にオープンできて、終了日までズーッと十分な雪量があったんで、今年も期待! 順調なシーズンになりますように…祈!

ps:リフトの搬器(イス)の取り付け作業が行なわれていました。もうすぐシーズン♪
  それと、山頂の「友情の鐘」の位地になにやら構造物が… 後日レポート!

直前のレポートでも紹介しましたが、丸山の紅葉もぼちぼち見頃♪
山頂付近や、近くの魚沼スカイラインなどは、もう見頃を迎えています。麓まで色づくのは、たぶんもう1週間くらい… 今、ほんのり雪化粧の高山をバックに、紅葉がとっても綺麗です♪

ひょっとすると今日がベスト?

シーズン前に、紅葉の石打もぜひ!

ってわけで、石打丸山の宿泊情報は…
http://www.snowmans-land.com/
を参考にどうぞ!

ほとんどの宿で「2004シーズンの予約受付」をはじめています!
年末年始や連休などはお早めに!

次回「丸山通信」お楽しみに!

 Back Number.
10月20日9月23日8月13日7月16日5月13日4月3日