デジカメゲレンデレポート 2005年10日号

● 3月なのに絶好調!

Vol. 11


上の画像をClickすると3月3日の画像が表示されます。
戻るときはブラウザの戻るボタンで!
山頂ゲレンデからの眺め。 春らしいイイお天気です♪
雪はさすがにザラメっぽくなってきたけど、昨シーズンの今ごろと比べると極上!
山頂付近ではまだそんなに湿った感じもしなくてイイ感じです。
 

山頂Gは今日も快適♪一番人気です。
→まだザラメって言いきるにはもったいない?溜まりもなくて上々。
山頂G下部分、リフトわきのコブ。
→軟らかめでいいコブだけど、短いか…
沢は表面がゆるんで減速されるとこがまだらに…
→湿っぽさはあんまり感じないけどザラメ。
大丸は元気に育った立派なコブ。
→深いけど軟らかめでグッド。跳ねても着地が楽…
銀座Gの替わりに久々チロル。
→かなりマッタリめで、滑走面にまとわりつく感じ…
観光第一上の中斜面部分のコブ。ちょっと湿り気味で柔らか。
こちらは下の急斜面。コブ部分の雪はそんなにベタってなくて溜まりもなし。
北丸人気が復活!?
エンゼルのキッカーはかなりアプローチとってるよね…
銀座Gのヨネパイプはまだまだキッチリ!
ハツカ石パークはちょっとテーブル低くなった?
 

3月も半ば、さすがに雪もザラメっぽくなってきたけど、山頂あたりではまだまだ「ザラメ」っていうには抵抗あるグッドコンディション。
昨シーズンは例年以上にひどいベシャ雪だったけど、今シーズンは例年以上にイイ雪です。

ただ「表面がかなり緩くなって減速感がおおきい部分」と「ザラメっぽく走る部分」とがまだらに混在してるんで、ワクシングをちゃんとしてないと 板が引っかかる感じが強い…(下のゲレンデになるほど)
スプレーワックスでもいいから塗ってったほうがいいし、ちゃんとワクシングしとけば幸せになれそう♪
(ちなみにレンタル屋さんでホットワックスやってくれるとこもあるんでお勧め。)
コブ斜面は全体に柔らかめのコブで、深くても滑りやすい。観光口の第一リフト側にコブが復活!
パークやパイプもまだそんなに雪がゆるんでる感じはなさそう。リップもシッカリしてるし、ランディングもまずまずみたい…

なんてったってまだ3M越え! まだまだメいっぱい楽しめる!石打丸山へおいで!!

ps : 中央エリア(中央第*リフト)がシーズン延長を決定! 最大4月17日まで。

ってわけで、石打丸山の宿泊情報は…
http://www.snowmans-land.com/
を参考にどうぞ!

次回「ゲレレポ」をお楽しみに!

 Back Number.
3月3日2月25日2月18日2月15日2月09日2月08日1月24日1月19日1月06日12月25日12月07日