■丸山通信 No.1 7.MAY.2000
5月に入っちゃいましたが…
少しずつオフの丸山…石打の紹介をしていきたいとおもいます。よろしく!

銀座ゲレンデ上からの眺望です… とーぉくまで見える米処「魚沼盆地」にもすっかり雪は見えなくなりました。 この5月の連休は、兼業農家にとっては大事な田んぼ仕事の時期… ほとんどの田んぼが既に「代かき」を終えています。

ところで、魚沼コシヒカリが美味しい訳って知ってます? 一つには雪解けの冷たく清らかな水がふんだんにあること…(山のそばで水の冷たい地域の米がいいって言われてます…) それから盆地特有の寒暖の差が大きい気候… 地味ももちろん大事です… そして農家のこだわりも…
いろんな要素がとけあって、日本一の「魚沼コシ」が生まれています。

ことしも美味しいお米がとれますように… 祈!

こちらは銀座上から山頂方向を見たところ…  まだまだ雪が残ってます… すっかり消えるのは今月末になってからです。 こちらは逆に一番下の中央第一高速沿い…スポーツマンゲレンデです。遠目には、春先のゴルフコースの様… 実はゲレンデ中、芝が植えられてます。もう少しすると緑の絨毯がとってもキレイです!
7日現在…もう散っちゃってるんですが… ハツカ石ゲレンデ脇の桜並木です。石打の桜は4月の下旬からGWごろが見頃… ここの他にも桜スポットはたくさんあります。

かわったところでは「R17の道路ステーションの桜」もすごくキレイで… 社名の入ったクルマで花見+昼寝の方がたくさんいらっしゃいます。仕事の合間に桜吹雪のランチタイムとしゃれこむオジサン多数…

これからようやく石打も「グリーンシーズン」の観光・レジャーが本格的になってきます。
お約束の名所・旧跡から、家族で楽しめるアウトドアやスポーツ、体験教室… ちょっと過激にラフティングやパラグライダー… マウンテンボードって知ってます? 乗馬も… もちろん野球やサッカー、バレーボールなど各種合宿対応設備も充実!

とってもここでは紹介しきれないので…

塩沢・石打の観光情報はこっちを見て!!

グリーンシーズンの宿泊情報はじめました…
こちら http://www.snowmans-land.com/green.htm
も参考にどうぞ!


次回 No.2 は6月上旬アップ予定です。

…もっと記事の範囲を広げる…つもり…で…がんばってます… が… …


REV FWD