丸山通信 2004年11日号

もうすぐ稲刈♪新米を食べにおいでよ!

Vol. 5


上の画像をClickすると7月27日の画像が表示されます。
戻るときはブラウザの戻るボタンで!
丸山山頂から… 里は一面「黄金色」。魚沼コシヒカリの稲刈ももうすぐです♪
山頂広場ではススキが風になびいて…赤とんぼがたくさん飛んでます。
けっこう暑いんですけど、風は秋の風。夏と秋が同居してるって感じでしょうか…
 

黄金色の田んぼごしの丸山… もうすぐ稲刈♪ それから… 雪がふる♪ ゆきふれ〜! まだちょっと早い…と自分でも思います m(_"_)m
寄って見ると…コースはきれいに草刈りがされてます。ゴルフ場の芝刈り機のオフロード版みたいなのでドンドン刈ってくんですよ…
点々がいくつかあるの…みえます?風が少しあるせいか、赤とんぼがぜんぜんとまってくれなくて…空に乱舞してる様子をスナップしたんですが…
で、麓の田んぼは、もう稲穂がズッシリ!こうべをたれる…ってよく言いますが、今年はもう最敬礼です♪
 

日中はけっこう気温があがっても、石打はもうすっかり秋の気配です。

冷夏だった去年と比べると、ホント夏らしい夏で、このまま秋らしい秋になって、冬らしい冬がきて欲しい!! ここまでは少々本気スギルほど“らしい”季節がやってきてるから…冬も大期待です♪

で、今の石打は?っていうと、一面の田んぼも黄金色に染まって、もうすぐ稲刈の季節です。 冷夏だった昨年と比べて(というよりも例年と比べても)かなりいい出来のようです。 今年の冬は、各宿のご飯の味がさらに美味しくなってるとおもいますよ♪ 魚沼産しおざわコシヒカリ、たくさん食べましょう♪ ※多く(ほとんど?)の宿&ゲレ食は自分家の田んぼでつくったコシヒカリを出してます。

冬には… って言わずに、稲刈が終った頃に「石打で新米をたべましょう!」
この時期営業中のお宿は超お薦めです♪
毎年、新米を食べに石打のお宿へ泊まる人も多いんですよ(^o^)
稲刈り体験ツアーとかもあるし… 一度ぜひ!!

コシヒカリの新米が最高に美味しい石打へぜひおいで下さい♪

石打丸山の宿泊情報は…
http://www.snowmans-land.com/
を参考にどうぞ!

次回「丸山通信」お楽しみに!

ps.先月、丸通サボってしまいました… m(_"_)m 猛反省…
 Back Number.
4月1日4月13日5月24日6月30日7月27日