2003年 9月23日 さわやか秋空♪

4




上の画像をClickすると8月13日の画像が表示されます。
戻るときはブラウザの戻るボタンで!
久しぶりの晴天…すっかり秋の雲です。気候も随分涼しくなってきました。
平野部の田んぼでは、ようやく稲刈りスタートです。
山頂までの山道も、通子止めが解除されて、久しぶりに山頂広場へ…
すっかり秋の風…とはいっても、まだ紅葉には早いようです。 あきあかね(赤とんぼ)もまだ飛んでませんし…
銀座ゲレンデの下側は一面の「ススキの原」…
天候不順で、作柄の心配されているお米ですが、 ここ魚沼地域では平年並みと発表されてます(8月の時点で)。 但し、稲刈りは1週間から10日遅れているようです。
しばらく雨もようばっかりでしたが、ようやくの晴天…
気がつけばもうすっかり秋の空です。

冷夏となった今年は、全国でお米の不作が懸念されていますが、幸いにも ここ魚沼・塩沢地域は、県の8月の調査結果では「平年並み」と発表されています。

ただ、成長は遅れ気味で、稲刈りも例年より1週間から10日遅くなる見こみです。
ようやく、成育の早い田んぼで、今日あたりから「稲刈り開始」ってかんじです。

もうすぐ10月、2004シーズンの宿泊予約も多くの宿で受付開始になり、 石打もようやく冬モードへの動きが始まります。
しばし「穏やか〜な田舎」にどっぷりひたっていた石打も、少しずつニギヤカモードへ移行中です。

神田あたりもそろそろソワソワしてきたんじゃありません?
なんか、この、シーズンを待ってる感じも、イイですよね♪

では、今日のレポートはこのへんで…

石打丸山の宿泊情報は…
http://www.snowmans-land.com/
も参考にどうぞ!

次回「丸山通信」もよろしく!

 Back Number.
8月13日7月16日5月13日4月3日

grepo_foot2.gif